So-net無料ブログ作成

孤独のグルメ Season 4 愛知県知多郡日間賀島のしらすの天ぷらとたこめし (2014/08/06) [徒然日記]

前回、博多出張スペシャルというのがあったけど、今回はスペシャルでもないのに、愛知県へ(も、もしかしてネタ切れですか[exclamation&question])。
日間賀島は、わんきちは初めて聞いた島だけど、「三河湾に浮かぶ離島。行政上は愛知県知多郡南知多町に属し、全域が三河湾国定公園に含まれる。2010年の国勢調査における人口は630世帯2,051人だった。「タコとフグの島」という観光PRを行なっている。篠島や佐久島と合わせて三河湾三島などと呼ばれる」(Wikipediaより)なんだって~。

離島といいつつも、高速船[船]で10~30分(港によって異なる)で行けるようです。いいですね。東京だとそこまで気軽に行ける島はないから、愛知の人が羨ましいな。

番組の話に戻ると、
依頼人の後を追いかけて、貸し自転車で島の中を走り回った五郎は、やっと仕事を終えて、島のフェリー乗り場近くの食堂「乙姫」で、赤車海老、大あさり焼き、しらす天ぷら、そしてたこめしを発注!!
いつもは仕事のシーンは軽い打ち合わせ程度で、そんなに腹が減るようなことしてないじゃん!(失礼)だけど、今回は海辺を自転車で走ったり、階段路地を登ったりと動きまわって、真実味があったなー。
メニューの内容は、ザ・島メシでいつもの「孤独のグルメ」に比べるとヒネリがないけど、それは仕方ないか。普通に美味そうだし。

寒い時期に行くのもなんだかテンション下がりそうなので、わんきちは暖かいうちに訪問してみたいですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。